小田深山スノーシューツアー

2021年2月20日(土)、小田深山スノーシューツアーを開催しました。


週のはじめまでは全く雪がなく、内容を変更して開催しようとしていたところ、

ちょうどいいタイミングで寒波があり、奇跡的に雪の中で無事に開催することができました。


当日は見事な快晴で気温も上がり、積雪はわずかではありましたが、

太陽が反射して雪原はより明るく、清々しい深山の姿を見ていただくことができました。


まずは広場でスノーシューを履いて歩く練習から。

最初はなかなか歩きづらいです。



雪の感触を味わいながら千年の森公園の森の中へ。

日陰はまだ雪も多く残っていました。



普段なかなか見ることができない冬の森の姿。

森林浴で癒されながら、スポーツ感覚も楽しめる、

そんな魅力がスノーシューにはあります。



標高約1000mの獅子越峠付近。冬はとても寒くなります。

散策の後は足湯で温まっていただきました。

ポータブル式の手作り檜風呂で、薪で沸かすことができます。

小田深山では大活躍。檜のいい香りに癒されて、体もじんわり温まりました。


ランチは内子町内のケータリング「寿喜多」さんによる猪骨出汁のラーメンでした。

猪の脂は体を温めるのにぴったりで、冬は猟師さんの栄養源にもなります。

まさに冬の深山にはぴったりのメニューでした。

ドリンクのネパールチャイも好評でした。

体を温めるメニューは、冬のアウトドアの大きな楽しみですね。



ご参加いただいた皆様には、当日まで天候の面でご心配をおかけしましたが、

たくさんの方にご参加いただきまして賑やかな一日となりました。

心からありがとうございました。


小田深山をこれからも貴重な自然として守り育て、様々なフィールドとして活用していけるよう、今後も取り組んでまいります。

18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​四国カルスト県立自然公園

​小田深山

内子町役場 小田支所

愛媛県喜多郡内子町小田81番地

​TEL: 0892-52-3111  FAX: 0892-52-3023

ミカタスイッチ株式会社

愛媛県喜多郡内子町小田84番地

​TEL: 080-2977-1325  FAX: 0892-58-9065

​HP: https://www.mikata-switch.com

  • Facebook